小学生 自由研究 テーマ

自由研究のテーマを決めるに当たって、教科で選ぶ場合に大きく別れるのが理科と社会。

それ以外には工作が定番で人気です。

理科を選ぶ場合は主に実験や観察のレポートになります。

で、テーマの選び方はやはり書籍などを参考にするとすぐに自分の興味のあるものを見つけられるのでスムーズに決められるのでないでしょうか。

仮に私が小学生で理科をテーマにした自由研究をするならやはり天体観測が良いですね。

都会ではなかなかそれも叶いませんが、田舎なら星空を何日かおきに定時に観察した様子を書いて提出したいなと思います。

それと、私はあまり好きではありませんが、昆虫採集と標本作りはやはり定番的に人気です。

ここだけの話ですが、宿題が間に合わずにすでに出来上がっているものを購入して提出してしまう家庭もあるそうです。。。

そうはならないように、早めに取りかかることをオススメしたいです。購入するとなると高価ですしお子さんのためになりません。

でもダラダラとだらけてしまうのが人間の性、みたいな部分もありますけどね(^_^;

参考になれば幸いです。


マルカン はじめてのかんたん昆虫標本セット

Related Articles:

家庭教育情報はブログ村でチェック♪
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る
Pocket

コメントは受け付けていません。