自由研究 氷

身近な素材を使っての自由研究のテーマも簡単で面白いかもしれません。

普通のお水だったら水が凍り始めるのは0度ですが
ジュースのように甘味料が入っていたり
塩水とかも凍る温度が違ってくるものです。

表面が凍るまでに何分かかったかを比較したり
完全に凍った状態から完全に液体に戻るまで
何分かかったとかを一覧にしてみてはどうでしょうか?

ジュースも果汁系のジュースとか
スポーツドリンクとかを比較リストに入れてもいいかもしれないですね。

自由研究のテーマ決めの参考になれば幸いです。

Related Articles:

    家庭教育情報はブログ村でチェック♪
    にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
    にほんブログ村

    自家発電 自由研究

    自家発電を自由研究のテーマにするのも
    なかなか良いかもしれません。

    太陽光発電のソーラーパネルキットで作るのも良いですし
    風力発電ができる風車を作って発電できるような工作なら
    扇風機で風を当てればいつでも発電できますね。

    そうゆうキットが販売されているので
    そうしたアイテムなら小学校低学年からでも可能です。

    エコロジー的な感性が育ちそうなテーマなんじゃないかと思います。

    自由研究のテーマ決めの参考になれば幸いです。

    Related Articles:

    家庭教育情報はブログ村でチェック♪
    にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
    にほんブログ村

    夏休み自由研究 小学生

    今年もいよいよあと少しで夏休みに突入です。

    そして、遊びたい盛りの小中学生には夏休みの宿題と自由研究とゆう
    大きなテーマも控えています。

    この自由研究って、極めたい子とどうでもいいからやっておくとゆう子に分かれる傾向があって
    極めたい子は今からいろいろ自由研究ネタを探しているようです。

    以前、自由研究で表彰された小学生の事がテレビで紹介されていました。

    その女の子は近所の自然環境を調べて
    川に生息している生き物とかをまとめていました。

    私の記憶では、たしか顕微鏡で微生物も観察していたような。。。?

    テーマ的にはそんなに目新しいものではありませんが
    しっかりと観察しているのが素晴らしくて
    まとめもしっかりとできていたので
    素晴らしい自由研究だなと私もすごく感心しました。

    テーマは新しくなくても
    真剣に取り組んでみたいお子さんは
    こんな感じでテーマを決めてみてはいかがでしょうか?

    自由研究テーマ決めの参考になれば幸いです。

    Related Articles:

    家庭教育情報はブログ村でチェック♪
    にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
    にほんブログ村